忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の愛犬むしろ番犬の日々の成長記録 また、ペット用骨壺の販売を行っています。 http://www.tennjiikunotsubo.co.jp
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から秋彼岸入りですね。

彼岸は彼岸会(ひがんえ)ともいい、春分の日、秋分の日を中心に

前後3日の7日間をいいます。

今年の秋のお彼岸は9月20日に彼岸入りして

9月23日が彼岸中日 

9月26日が彼岸明けになっていいます。


【彼岸とは】
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

春分の日、秋分の日は太陽が真西に沈むので、真西には極楽浄土が在るという説から、先祖の霊を供養する仏事が行われるようになりました。

この時期にお寺では七日間に渡って彼岸会(ひがんえ)が行われ、家庭でも先祖の霊を供養するために、仏壇にお供えをしたり、お墓参りをします。

【お供え物】
仏壇がある家では彼岸前にでも掃除をし、花などを生け、ぼたもちなどをお供えします。

春は(ぼたもち)、秋は(おはぎ)といいますが、実は同じ物。
これは季節の花に関係しています。春は牡丹、秋は萩にたとえられています。

先祖供養、とても大切な事で、

この伝統の習慣を私たちは大切にしたいものです。

 http://www.tennjikunotsubo.co.jp/

PR
≪  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  ≫
HOME
時計
プロフィール
HN:
ムサシ
年齢:
18
HP:
性別:
男性
誕生日:
2005/08/08
職業:
癒し係
趣味:
散歩
犬ブログ ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

TREview
天気予報
バーコード
地方の方言に変換してもっと楽しもう!!
ブログ内検索
ブックマークに登録してね
忍者ブログ [PR]