忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
我が家の愛犬むしろ番犬の日々の成長記録 また、ペット用骨壺の販売を行っています。 http://www.tennjiikunotsubo.co.jp
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は仏事についてお勉強です(*^_^*)

七仏事(初七日・二七日・三七日・四七日・五七日・六七日・七七日)はインドに起源があります。

中国に仏教が伝わって百ヵ日・一周忌・三回忌が加わり十三仏事となりました。

さらに十七回忌・二五回忌が加わり一五仏事となっています。

でも、一五仏事は一般化しているとは言えず、二十三回忌や二十七回忌などに回帰法要を営むこともあります。

遺された者が、生きている限り亡き人の事を考え、その生きてこられた事を大切にして、感謝の念を深め、亡くなった人との関係をずっと維持しようとするのが日本人の特性かもしれませんね。

先祖に感謝・・・           http://www.tennjikunotsubo.co.jp

PR

「ヒツギ」には棺と柩の2通りで表されます。この2通りの言葉の使いかたって知っています?

物としてのヒツギが『棺』として使われ、御遺体が納められた状態の棺を『柩』と書き表します。「霊柩」という言葉は御遺体が入棺された状態を表します。

漢字って同じ読みでも意味が違ってくるので難しいですよね。

また桶のハヤオケや、舟(フネ)という言葉も棺を表す言葉として使われていますね。

英語ではCOFFIN(コフィン)です。アメリカで使用されている棺はCASKET(キャスケット)と呼ばれています。キャスケットは「宝石の小箱」「貴重品入れ」からきた言葉で土葬用の装飾された立派な棺のことを表しています。
http://www.tennjikunotsubo.co.jp

皆さんは『八角形』という不思議な形の意味を考えた事ありますか?
『8』と聞いて考えるのは、末広がりで縁起がいい、風水学での森羅万象など色々な意味を考えるのではないでしょうか。
今回は違った観点で、宗教的に少し説明したいと思います

八角形というのは円の中に2つの四角形を交差させるとできます。
中国の思想では円の形を『天』と意味し、四角の形を『地』の意味と表すそうなんです。ですから、上から見ると八角形の形に見える歴史的な建物もあるんですよ
(日本にも多数あります) 中国で八角形は墓との意味もあるとか。

キリスト教では、『8』という数字は『復活』という意味があって、八角形においては、円を『永遠の神の象徴』として、四角を『世俗的世界』を意味しているそうでして、天国への4つの方向や人間の4つの性格を表しているそうです
そして、八角形はイエスの象徴であるとさえ言われているんですって!

世界を見てみると『8』や『八角形』にも様々な意味があることがわかりますね

自社で取り扱っている骨壷も八角形にしております。ご興味があられましたらご覧下さい。 http://www.tennjikunotsubo.co.jp
フランスの歴史学者のフィリップ・アリエスはこう言っています。
「かねてより信じられてきたように、人間はみずからが死に行く事を知っている唯一の動物だ、ということは、実は確実ではありません。そのかわりたしかなことは、人間が死者を埋葬する唯一の動物だという事です。」

人間には「喜・怒・哀・楽」という素晴らしい感覚を持っていると思います。全ての生物は生まれてきたからには死というものを感覚的に、いや自然の輪廻の中でわかっていると思います。しかし、死者を埋葬するのは人間だけでは無いのでしょうか?人間は生あるものに感謝し、敬い、慈悲深い心があるから死者を埋葬する唯一の動物だと思います。

http://www.tennjikunotsubo.co.jp 
「葬儀」とは、狭い意味では「葬儀式」(葬式)のことで、広い意味では「葬送礼儀」の略の事です。つまり臨終から死後の喪に至るまでの、死者を葬り、悼む為の一連の礼儀をあらわします。

心の悲しみのプロセスを大切にしましょう。

葬儀には集まる人々に命の大切さ、生あるものは必ず死ぬんだという事を改めて知らしめます。その時、周囲の人に悲嘆をもたらすほど大きな事実である事に直面し、命の大切さを体験的に教えられるのだと思います。

人にとって葬儀という辛い礼儀を営む事によって、命の大切さ、命の歴史を受け継いでいくのではないでしょうか。  http://www.tennjikunotsubo.co.jp
 1  2  ≫
HOME
時計
プロフィール
HN:
ムサシ
年齢:
18
HP:
性別:
男性
誕生日:
2005/08/08
職業:
癒し係
趣味:
散歩
犬ブログ ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

TREview
天気予報
バーコード
地方の方言に変換してもっと楽しもう!!
ブログ内検索
ブックマークに登録してね
忍者ブログ [PR]